子育て応援
とうきょうパスポート

地域別、サービス別で、サービス提供店舗を探すことができます。

利用者登録

スイッチ通信

親子の体験コラムやおうち時間を楽しむコンテンツ、ちょっと気になる子育ての情報がご覧いただけます。

  • 体験施設
    12月 楽しみながら科学を学ぼう!~みなと科学館で親子体験~

    「科学」って聞くと、ちょっと難しく感じてしまうお子さんもいるのでは? そこで、今回のコラムでは、楽しみながら学べる科学館をご紹介します。 2020年6月、港区虎ノ門に「港区立みなと科学館」がオープン。小学1年のここなちゃんとお母さんに、仕掛けがいっぱいの科学館を見学、体験してもらいました。 「港区立みなと科学館」の入り口です。ワクワクしてきました! まずは1階の常

  • 自宅体験
    2021年11月 つくって、バランス遊び!「牛乳パックぽっくり」に挑戦!

    皆さんは、「ぽっくり」を知っていますか。 空き缶にひもを通し、足をのせてヒモをひっぱりながら歩いて遊ぶ手づくりおもちゃのことです。「缶下駄」や「缶ぽっくり」という名で聞いたこともあるのでは。 そんな「ぽっくり」は、空き缶代わりに牛乳パックでも簡単につくることができるんですよ。 今回は、工作が大好きなゆずき君(4歳)に、「牛乳パックぽっくり」づくりを体験してもらいました。 材料は牛乳パック2つ

  • 自宅体験
    2021年10月 パパと一緒にトーストアートを作ってみよう!

    親子で楽しむ素敵なトーストアート 「パパズ・スタイル」は、男性の家事や育児を応援するサイトです。無理しない「自分サイズ=等身大」の家事・育児スタイルを案内するコンテンツがたくさん用意されています。 なかでも育児・家事が楽しくなる動画「てっぱん☆1ミニッツ」が好評。今回は、「トーストは無限のキャンバス!? 美味しく楽しいトーストアート」篇の動画を参考に、もあなちゃん(小学3年生)、心翔(まなと)く

「とうきょう子育てスイッチ」は、引き続き、皆さんの“おうち時間”を応援しています。
親子がおうちで楽しく過ごすため、おうち遊びや学び、楽しくからだを動かすコンテンツをまとめましたので、ご活用ください。

子育て協働フォーラム

kyodo-forum