こんなのはじめて!見たことない!驚きとともに新感覚を体感しよう!
自然の中で生き物や植物に触れ合うことで、子どもの好奇心が育まれると言われています。
今回は東京都稲城市のよみうりランドに併設されている、新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」に行ってきました。
「HANA・BIYORI館」を中心に「PIET OUDOLF GARDEN TOKYO」 や「彩りの小路」「花景の湯」など、花と植物を感じられるエリアがたくさんあります。
今回の体験者は、花や植物が大好きなご家族に協力してもらいました。
聖なる森に続く聖門をくぐると・・・
受付を済ませて最初の出会いは色とりどりのお花さん、さっそくご挨拶の“こんにちは”
お花さんを後にして、そのまま石畳と竹あかりの小路を奥に進み、聖門をくぐり抜けると小さな橋が現れます。
今度は何かを見つけたみたい、石造りの橋の下には錦鯉がいっぱい!
「あれが僕で、あっちがお母さんでこっちがお父さん!」そんな声が聞こえてきそうですね。
この聖なる森には、国の重要文化財に指定されている「妙見菩薩像」や「聖観世音菩薩像」が安置。仏舎利と聖髪が一緒に収められている「釈迦如来殿」と様々な文化財が配置されています。
体験者の家族がくぐった聖門も京都御所から移築されたものなんです。
こうした貴重な文化財に家族で触れるのも、普段はできない体験ですね。
HANA・BIYORI館へGo!
聖なる森を出ると、次は彩りの小路を右手に、HANA・BIYORI館に到着。
屋内にもかかわらず太陽の明かりが差し込み非常に明るい館内には、日本最大級の数のフラワーシャンデリアが広がっており、「HANA・BIYORI」一押しのスポットです。そうこうしていると温室が暗転!プロジェクションマッピングがスタートし、花とデジタルアートの世界に変身し幻想的な空間に変わります。
少し前までフラワーシャンデリアで楽しんでいた家族も、幻想的な世界に入り込んでいました。
コツメカワウソに会える「かわうそびより」
異世界の様な「HANA・BIYORI館」から屋外に出て、次はコツメカワウソに会いに行きます。
ここでは、毎日開催している花&植物のワークショップや、土日祝日限定でコツメカワウソのえさやり体験も開催しています。
今回は平日となっていたため、ガラス越しでコツメカワウソの生活を観察して楽しみました。
珍しい植物に出会えて、新感覚体験を満喫
貴重な文化財が並ぶ日本庭園から多種多様な花や植物たち、それらと融合するデジタル技術を駆使したアート作品など施設内では植物とアートであふれていました。
体験家族もたくさんの自然とアートに触れ満喫したご様子でした。
エンターテイメント型フラワーパーク「HANA・BIYORI」では、300鉢を超えるフラワーシャンデリアをはじめ、「マルチエンディング」型の花とデジタルのアートショー、可愛いしぐさが人気のコツメカワウソのえさやり体験に花&植物のワークショップ、貴重な文化財が並ぶ日本庭園と、日常とは違う五感に刺激を与えてくれる新しい体験イベントが盛りだくさんです。
ぜひ皆さんも新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」に訪れてみてください。
お母さん、今日はどうでしたか?
お花や植物が大好きなのでとても楽しめました。息子も思った以上に好奇心を持って植物たちと触れ合っていたので是非また来たいと思います。
お父さん、今日はどうでしたか?
息子が楽しんでいたのがうれしかったです。ですが、息子以上に私も興奮して体験できることが出来たので、またみんなで一緒に来たいですね。
「HANA・BIYORI」の詳細はホームページをご確認ください。