戻る

親子でスマイル!
体験レポート

2024/02/13

体験施設

1月「町田リス園 」でちいさな動物とお友達になろう!

ふわふわで、もふもふ!お子さんが大好きな小動物たちと触れ合おう!
今回は町田市にある「町田リス園」に行ってきました。


動物と触れ合うことのできる動物園のなかでも「リス園」というめずらしいこの動物園には、リスのほかにウサギやモルモット、カメなど、お子さんが大好きな動物たちがたくさん暮らしています。
今回の体験者は、動物たちと触れ合うのが初めて!2歳のふみのちゃんとお父さん、お母さんです。


町田リス園


入口をくぐるとリスの世界!

園内に入ると、すぐにシマリスやウサギなどがお出迎え。
ユニークな手描きの看板がたくさん飾られたふれあい広場を通り、まずは「リス放し飼い広場」に向かいます。


入口をくぐると、見渡すかぎりリスがいっぱい!この「リス放し飼い広場」には、約200匹のタイワンリスが生活をしており、集まってお昼寝をしたり、ごはんを食べる姿などリスたちの楽しそうなようすを間近で観察することができます。
リスたちが自然に近い生活ができるように高低差が作られた広場内のあちこちには、色とりどりの巣箱が。
園内では月に1回、ワークショップでリスの巣箱作りを行っています。(7月~8月、12月を除く)
ワークショップで子どもたちが作った巣箱のなかでリスたちがイキイキと暮らしています。


町田リス園

町田リス園

町田リス園

町田リス園

町田リス園

町田リス園

町田リス園

町田リス園


いよいよふれあいに挑戦!

さあいよいよリスさんとのふれあいスタート!
タイワンリスはおだやかな性格といわれていますが、けがをしないようにミトン(手袋)をつけてえさやりの準備をします。
えさをあげる準備をしていたお父さんにリスが登ってきて、ふみのちゃんびっくり!この放し飼い広場にいるタイワンリスはとても人慣れしているので、すぐに登ってくるのだそうです。
少し怖くなってしまったふみのちゃんの代わりに、お父さんがえさやりをしました。


町田リス園

町田リス園

町田リス園

町田リス園


もふもふがいっぱいのふれあい広場

次に向かったのは、園の中心にある「ふれあい広場」。
ここでは、子どもたちが大好きなウサギやモルモットにえさやり体験ができます。
ニンジンやレタスなどの中から、ウサギさんの好きな野菜を選んでえさやりをしました。
ふみのちゃんは初めてみたモルモットに興味津々。新しい動物の名前を覚えました。


町田リス園

町田リス園

町田リス園

町田リス園


様々な動物に出会えて大満足!

「ふれあい広場」をぐるりと囲むように、園内には動物たちがいっぱい。
大きな動物園ではあまり見ることのできないような近い距離で、動物たちを観察することができます。
様々な動物に出会うことができて、ふみのちゃんも大満足の様子でした。


町田リス園

町田リス園

町田リス園

町田リス園


「町田リス園」では3種類のリス(タイワンリス、シマリス、二ホンリス)をはじめ、ウサギ、モルモット、プレーリードッグ、オウム、カメ、ヘビ、デグー、マーラといった動物たちに出会うことができます。
週末にはモルモットやウサギと一緒に遊べるイベントも開催されているので、小さなお子さんもご家族みんなで楽しめます。


普段あまり触れる機会のない小さな命に接することで、命の大切さを学ぶよい機会になるはずです。
ぜひみなさんも「町田リス園」に訪れてみてください。


お母さん、今日はどうでしたか?

小さな動物と触れ合う機会が初めてだったので最初は緊張も伝わりましたが、ふわふわの動物たちを見て楽しそうにおしゃべりをしていたのが良かったです。


お父さん、今日はどうでしたか?

こんなに近くでリスと触れ合える経験はなかなかないと思います。
大きくなったらまた一緒にきて、今日のことを話したいなと思います。



「町田リス園」の詳細はホームページをご確認ください。

「町田リス園」