戻る

親子でスマイル!
体験レポート

2023/03/29

体験施設

3月 「板橋こども動物園」で、動物とのふれあいデビューを。

家族でのお出かけが、ますます増える季節になりましたね。1日のんびりと公園で過ごす休日もあると思います。


そんな公園での時間に、普段とはひと味違う楽しみをプラスしてみませんか?


板橋区の東板橋公園内には、入場無料の「板橋こども動物園」があるんです。ここでは、動物とふれあえるプログラムに参加できますよ。小さなお子さんにとっては、初めての体験になるかも。


今回は、4歳のあかりちゃんがご家族と一緒に楽しんできました。

ト板橋こども動物園


1975年開園という歴史あるこの動物園は、2年の改装期間を経て、2020年にリニューアルオープンしました。動物小屋の屋根一面に草を植えた草屋根やツタを絡ませた壁面緑化など、省エネや環境負荷への配慮も見られますよ。


動物たちとのふれあい

ゲートに入る前から、毛がフサフサの動物たちが見え、あかりちゃんは大興奮。そこは「ふれあい広場」といって、動物たちが放し飼いされているエリアです。ここでは、ヒツジとヤギにふれることができます。


まずはヒツジにタッチ。クルクルとカールした毛をそっとなでてみます。
「モコモコしてる!」とあかりちゃん。毛をちょっとつまんで、じっくり感触を確かめます。

ト板橋こども動物園


次はヤギに触れてみます。「こっちはサラサラだよー」と、あかりちゃんはヒツジの毛との違いに気づいたようです。

ト板橋こども動物園


動物たちにごはんをあげましょう

ふれあい広場では、ヤギとヒツジにエサをあげられる時間が用意されています。あかりちゃんも参加することに。


カットしたニンジンをもらい、柵の内側に移動した動物たちに食べさせてあげます。動きの激しいヤギに、あかりちゃんはおっかなびっくり。でも1本あげることができると、次から上手に食べさせられました。

ト板橋こども動物園


ひざの上にモルモットを

ますますテンションが上がってきたあかりちゃん。次は、モルモットの抱っこにチャレンジします。人気があるのでちょっと列に並びましたが、順番がまわってきました。


椅子に座り、ひざの上にクッションを掛けてもらいます。その上に愛くるしいモルモットをのせてもらいました!スタッフの方が「この子はマカロンっていう名前なんだよ」と教えてくれます。
ゆっくり背中をなでてあげながら、「あったかくて、かわいい!」とあかりちゃんはご満悦。


お母さんは、モルモットたちの生年月日カードを見つけると、「あれ、マカロンちゃんは5歳みたいね。あかりより年上だよ」とひと言。へーっとびっくりのあかりちゃん。ずっとやさしくなでていました。

ト板橋こども動物園

ト板橋こども動物園

ト板橋こども動物園

ト板橋こども動物園


ヤギが屋根に!?

ふれあい広場から、「これから『ヤギの草屋根のぼり』をはじめます!」という声。ヤギを連れた飼育員さんの周りに人だかりができはじめました。


ヤギはちょっとした一芸を披露した後、用意された階段を飼育員さんと一緒に登り始めます。
会場の子供たちは「がんばれー!」と声援。あかりちゃんも懸命に応援します。


そしてついにヤギが登り切ると、広場から拍手がわき起こりました。ヤギは橋をわたって、草屋根に。草屋根に茂っている草をおいしそうに食べ始めました。


「高原などの生息地で、崖をのぼるヤギの習性を利用した動態展示なんですよ」と飼育員さんが説明してくれました。

ト板橋こども動物園

ト板橋こども動物園

ト板橋こども動物園

ト板橋こども動物園


園内では、他にリスが専用のトンネルを走り回る様子や、大きなリクガメの展示なども見られます。

ト板橋こども動物園

ト板橋こども動物園

ト板橋こども動物園

ト板橋こども動物園


また、今回はイベントの都合で惜しくも体験できませんでしたが、人気のプログラムにポニーの乗馬もあるんですよ。これは3歳から小学6年生まで体験できます。

ト板橋こども動物園


画像提供:板橋こども動物園


園の入り口前にはすべり台などの遊具を設置した遊び場も。造本作家・デザイナーの駒形克己さんが監修した動物のアートオブジェは、お子さんに人気。あかりちゃんも背中の上に乗って楽しみました。

ト板橋こども動物園


動物園と遊具エリアとを行ったり来たりして過ごしてもいいかもしれませんね。


動物とのふれあいデビューにも最適。親子でゆっくり楽しめる素敵な場所です。ぜひ一度足を運んではいかがでしょうか?


あかりちゃん、どうだった?

ヤギさんとヒツジさんがかわいかった。また来てさわりたい!それから次はあの小さいお馬さん(ポニー)にも乗ってみたい!


お母さんどうでしたか?

実は2年前の再オープンした頃に、一度来たことがありました。でもその時は、娘はまだ小さくて動物を見て声を出して喜ぶくらい。しかもコロナ対策で動物とふれあうプログラムも休止されていました。今回の再訪で、ふれあうことができ、娘も楽しめたみたいですね。次は、ポニー乗馬をトライさせてあげたいです。


お父さんはどうでしたか?

最初、娘は動物たちに触れるのにちょっと怖がっていましたが、慣れてくると積極的に動物をなでていました。スタッフの方が動物の生態などについても詳しく説明されていたので、娘がもう少し大きくなったらまた来て、一緒に遊びながら動物について学びたいですね。


板橋こども動物園からのコメント

小さいお子様、障がいのある方、ご高齢の方にも、動物と気軽にふれあっていただける動物園です。授乳室やキッズルーム、おむつ交換室も完備しておりますので、小さいお子様連れの親御さんも安心してご利用ください。昨年は、環境配慮型の草屋根やユニバーサルデザインのキッズルームが評価され、キッズデザイン賞奨励賞をいただきました。通常の動物とのふれあいに加え、毎月様々なイベントも開催しています。今年3月には、大きなポニーに親子で乗る乗馬体験やポニー馬車などのイベントを催しました。これからも様々なイベントを企画していきたいと思いますので、ホームページの年間スケジュールや利用方法を是非チェックしてみてください。皆様のお越しをお待ちしております。



板橋区 板橋こども動物園
https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bousai/kouen/kouen/doubutsuen/1006627.html


東板橋公園 板橋こども動物園
https://itabashi-park-zoo.com/honen/