戻る

親子でスマイル!
体験レポート

2023/03/17

体験施設

3月 家族で社会科見学!大切な「下水道」のことを知ろう

皆さんはお風呂や台所、トイレで使った水がどこに行くのか、お子さんに説明できますか? 

下水道や下水の処理施設がその答えなのですが、詳しいことはあまり知らないかもしれません。


そんな私たちの暮らしを支えてくれている大切な仕組みについて、体験しながら学べる場所があるんですよ。

それが、東京都下水道局が運営する広報施設「東京都虹の下水道館」です。


今回、小学2年のここなちゃんとお母さんが、この施設がある江東区有明へと向かいました。


下水道が見えるまち

りんかい線「国際展示場」駅から12分ほど歩くと、宇宙船のような大きな建物が見えてきました。
この「有明水再生センター」の5階に「東京都虹の下水道館」があります。

東京都虹の下水道館


エレベータを降りると、正面には土管のようなものが見えます。
受付を済ませて、さっそくその前に。丸いモニターに自分の姿が映り、手足を動かすとモニターの下水の流れが変わります。
「下水道」の世界に入り込んだ実感がわいてきました。

東京都虹の下水道館


楽しみながら、お仕事体験

館内での過ごし方のメインは、下水道施設のお仕事を実際に体験できる「お仕事体験」(土日・祝日、春夏冬休み期間のみ)。
下水道管の点検やパイプの修理、ポンプの操作、下水の微生物調査など、様々な体験プログラムが用意されています。


今回ここなちゃんは、下水道管点検を体験する「下水道管をたんけんしよう!」に参加しました。


最初は、下水道についてのレクチャーから。生活で使った汚れた水や雨の水は、下水道管を通って、「水再生センター」できれいにしてから、海にかえしていることを知ります。
なお、水再生センターは有明水再生センターを含めて都内に20か所あります。
下水道が、清潔な暮らしのためや、浸水から街を守るためにとても大切なものだということがわかってきました。

下水道管をたんけんしよう!


レクチャーを終え、いよいよ体験に進みます。ヘルメットや安全ベルトなど、お仕事のための装備もバッチリ。

下水道管をたんけんしよう!


体験する場所は、下水道管の工事現場を再現したエリアです。
マンホールから下水道管に降りて、ひび割れなどがないか点検していきます。


下水道管に降りるときは、安全ベルトとロープをフックでつないだり、ヘッドライトをつけたりと作業も本格的。
先輩職員役のスタッフの方に教わりながら、点検作業を体験していきます。下水道管内では、下水道修理のための最新工法も教えてもらいました。

下水道管をたんけんしよう!


1時間くらいでプログラムは終了。事前にもらったお仕事手帳にスタンプを押してもらいました。
すべてのお仕事のスタンプを集めると、何かいいことがあるとのこと。
ここなちゃんは、他のお仕事も体験したくなりました。

お仕事手帳


下水道のアミューズメントパーク

館内では、他にも様々な楽しみ方があります。
「レインボーシネマ」では、水の大切さや下水道の役割がわかる7本のショートムービーを上映。ファンタジーアニメやちょっと怖いホラームービーも用意されています。

下水道のアミューズメントパーク


また、排水管がシースルーガラス越しにみえるエリアも。生活排水の流れを見ることもできます。

下水道のアミューズメントパーク


他にも、館内でゲットできるものに「マンホールカード」があります。
実は日本各地には、地域の特色がよくわかるデザインのマンホール蓋が設置されていることがあるんです。その写真と説明を記したカードを、様々な場所で配布。カードを集めながら、そのマンホールの写真を撮るファンも多いといいます。
そしてここ東京都虹の下水道館では、2001年から東京23区で設置されているマンホール蓋と、そのマンホールカードが用意されています。

マンホールカード


実は奥が深い下水道の世界。
でも、難しく考えなくても、ここに来れば楽しみながらその大切さがわかるようになるはず。なくてはならない下水道について、親子で学んでみませんか?


ここなちゃん、どうだった?

道路の下が、あんなふうになっているなんて知らなかったです。
マンホールに降りるときは落ちそうでこわかったけど、職員さんが優しく説明してくれたので、楽しかったし、下水道のことがいろいろわかりました。
よく道路で工事をしているのを見たことがあったけど、みんなのためにお仕事をしてくれていて、すごく大切なことだとわかってよかったです。


お母さんはどうでしたか?

お仕事体験を終えた娘が、「SPR工法」ってすごいんだよ、って最初に言ったのには驚きました。
工法の説明を見たら、最先端の技術で下水道が修復されているんですね。今後下水道工事の前を通りかかったら、思い出すと思います。
他の展示内容も充実していて、大人もしっかり学べる場所ですし、娘が別のお仕事体験もやりたいようなので、また来たいですね。


東京都虹の下水道館からのコメント

「下水道ってすごい!おもしろい!ありがたい!」と感じていただける施設です。お仕事体験を目当てに、何度も来館されるお子さんもいらっしゃいます。
他にも、実験やイベント、企画展も開催しています。夏休みの自由研究に役立つイベントや、大人でも楽しめる展示など、様々な企画を定期的に開催しておりますので、ぜひチェックを。ご来館お待ちしております。



東京都虹の下水道館
https://www.nijinogesuidoukan.jp/