戻る

親子でスマイル!
体験レポート

2023/01/18

1月 「親子でおひさまストレッチとおしゃべりの会」in都立小宮公園

子育て中、ちょっとしたことで相談したくなることはありませんか? 


もちろんママ友、パパ友同士の相談や自治体の育児相談室なども心強いですが、もっと気軽に、何気なく相談できる機会があったらいいですよね。


八王子市の都立小宮公園では最近、八王子市を拠点に活動する市民活動団体の「ママをゆるませ隊kicca」と都立小宮公園の共催で「親子でおひさまストレッチとおしゃべりの会」という野外イベントが毎月開催されています。

チラシ


このイベントは0〜1歳ぐらいのお子さんと一緒に体操をしながら、インストラクターの先生を囲んで参加者みんなでおしゃべりを楽しむという会です。

先生は、整体体操の先生やヨガのインストラクター、元学校の先生などいろんな素敵なママたちから担当してくれます。


さらに、公園の案内や管理をしているパークレンジャーさんが、一緒に園内を散歩しながら自然について色々教えてくれる、「森のふわふわなお話」の時間もあります。


今回は、1歳8か月のはなちゃんとお母さんが、3組の親子と一緒に参加しました。

イベントの様子1


あいさつの後、さっそくインストラクターの先生が体操のレクチャーを開始!

産後や子育てでこわばったり、運動不足になってしまったりした体にアプローチできる、ママ達にうれしい体操のようです。

イベントの様子2


先生は5人のお子さんがいらっしゃるという子育ての大先輩。

子育てのお話を交えながら、とても明るい雰囲気でレクチャーが進みます。

この日が初顔合わせだったはなちゃんママも、いつの間にか打ち解けてきました。


体操のタイトルは、「親子で整体のびのびゆるゆる体操」ですが、タイトルとは裏腹に、ややきつめの体操も。参加者に合わせて体操の内容を変えてくれるそうです。


お母さんたちは励まし合いながら、和気あいあいと体を動かします。


途中、やんちゃ盛りの男の子が走り出すことがありましたが、スタッフが2名体制で見守ってくれるので安心です。おもちゃも用意されていますし、遊び相手もしてくれるので、お母さんたちは体操に集中できたようですね。

イベントの様子3


ちょっと人見知りなはなちゃんは、はじめは静かにお母さんの様子を見守っていましたが、徐々に楽しくなってきたようで、お母さんの上に乗って筋トレのお手伝いをしてくれていました。

イベントの様子4


この日は少し肌寒い位の気温でしたが、体操が終わった頃には、皆さん口を揃えて「暑いね~」と少し汗ばんだ様子。良い運動になったようですね。


体操の後は、お子さんのトイレトレーニングのタイミングについて相談をし合ったり、近くの保育園の情報を交換したり……。あっという間に時間が過ぎていきます。


最後はパークレンジャーさんの案内で、公園内を散策していきます。


子供たちを自由に歩かせながら、お母さんには子供を自然の中で遊ばせるコツや、子供に自然を好きになってもらうコツ、緩やかな傾斜地を歩くことで、バランス感覚や体幹が育っていくことなどを教えてくれました。

遊ばせるコツのひとつとして、子供をよく見て、ころんだりしたときには慌てずに「だいじょうぶだよ」と、落ち着いて優しく言ってあげることが一番大事だということです。


また、親が怖がると、子供もそれが嫌いになったり苦手になってしまうことを教えてくれました。

イベントの様子5


はなちゃんは落ち葉の絨毯がお気に入りの様子。無我夢中で何度も行ったり来たり。

イベントの様子6


ふと、はなちゃんが立ち止まります。どうやら何か見つけたようですね。

木の実かな?拾って大切そうに握りしめていました。

イベントの様子7


そして!今日だけの特別、たき火で焼いた焼き芋!

イベントの様子8


お芋が好きなお子さんって多いですよね。はなちゃんも大好物だったようです。

イベントの様子9


2回もおかわりしました!

イベントの様子10


お母さん、参加してみていかがでしたか?

はなは普段から人見知りで、お姉ちゃんがいないとあまりお話しない子なんです。けれど、インストラクターの方もスタッフの方も、無理に話をさせようとせず、優しく声掛けしてくれるので、とても安心しました。

普段自然に触れ合う機会が少ないので、なんでも新鮮みたいで、もみじやどんぐり、小さな木の実なんかを夢中で集めていましたね。

パークレンジャーの方も、はなが少し興味を示したところで寄り添いながら声掛けしてくれるので、はなの興味も広がったと思います。

私自身も、運動不足になりがちなので、体を伸ばしたり、筋トレしたりして、体がすっきりしました。それに、先生や他のお母さんたちと色々話せて、心もすっきりしましたね。


ママをゆるませ隊kiccaからのメッセージ

私たちは、子育てがひと段落した小学生中学生のママたちで作った団体です。我が子が幼かった頃を思い出し、こんな風におしゃべりしたり体操できたりする場所があるといいな、という思いで、ママたちも子どもたちも安心して集える居場所づくりをしています。

さまざまな情報があって、不安でいっぱいの子育て真っ最中ママ達。そんな一生懸命なママたちの抱えている不安や悩みを、話して吐き出して、「うんうん、あるある!」と共感しあって心を緩める場。抱っこやおんぶでカチカチになった体を緩める場です。ママがリラックスしていると、子どもたちもリラックスしていきます。子育てってそれが一番大事かなと思うので。心も体も緩んだ時に子育ての悩みのヒントが見つかるかも!

明るく、ゆるゆるした仲間でやっています。どうぞ、遊びにいらしてください。



時には悩みごともある子育てですが、同じ年代のお子さんがいるお母さん同士で気軽におしゃべりをしながら体動かせばリフレッシュできそうですね。


お子さんも一緒に楽しく外遊びができますよ。お近くの方はぜひ「親子でおひさまストレッチとおしゃべりの会」をチェックしてみてくださいね。

*焼き芋は毎回は出ませんのでご注意ください。



「都立小宮公園」

URL:https://tamaparks.com/kouen/komiya/