戻る

親子でスマイル!
体験レポート

2022/04/28

自宅体験

4月 親子で挑戦!野菜のお菓子づくり

野菜はちょっと苦手、というお子さんも多いのでは?とはいえ栄養価の高い小松菜などの青菜も、食べてほしいと思いますよね。

そこで工夫をして、野菜を使ったお菓子づくりはいかがでしょうか?実は、小松菜で蒸しケーキができるんですよ。意外と簡単につくれるので、お子さんと一緒に試してみませんか?

今回は5歳ののあちゃんとご両親に挑戦してもらいました。


まず、こちらの材料を用意します。

「小松菜の蒸しケーキ 」の材料(6個分)

食材

小松菜 1/3束(100g)
A 卵 2個
A ヨーグルト 30g
A グラニュー糖(上白糖) 大さじ3(36g)
サラダ油大さじ1と1/2(18g)
ホットケーキミックス150g
甘納豆25g
ヨーグルト(トッピング用)分量外
パウンドケーキ型(耐熱性)

それでは、つくっていきましょう!


①  小松菜の根っこを切ってよく洗い、水気をきってから、3㎝くらいにカットしていきます。お父さんに手伝ってもらいながら、のあちゃんも包丁を使ってカットにチャレンジ。   

作成手順1

作成手順2

作成手順1

作成手順2


②  ①とAの材料をミキサーにかけます。 

作成手順3


③  ボールに②を入れて、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。きれいな生地にするには、何回かに分け少しずつ入れて、混ぜるのがコツです。

作成手順4


④  パウンドケーキ型に油を塗った後、③の生地を流し込み甘納豆を散らします。

作成手順5

作成手順6

作成手順5

作成手順6


⑤ ケーキ型を蒸し器の中に入れ、フタをした状態で弱火~中火で20分ほど蒸します。

蒸し器がない場合は、水を張った鍋の中に底つきのザルや金網を入れることで、代用ができますよ。水が材料にかからないよう注意してくださいね。


火を止めてフタをとると、ふんわりとした蒸しケーキが湯気とともに現れます。

「とってもよい香り!」と、のあちゃんも大興奮!

作成手順7


⑥ 型をはずして、お皿に盛り付けていきます。生地に使わなかったヨーグルトをトッピングして完成!

さっそく親子で、蒸したてをいただきました!!

作成手順8

作成手順9

作成手順8

作成手順9

のあちゃん、ケーキの味はどうだった?

甘くて美味しかったです。ケーキの色もきれい!小松菜を切るところが難しかったです。甘納豆を散らしたりするところが楽しかったです。


お父さんはいかがでしたか?

小松菜特有の青臭さや苦味が全くないことが驚きでした。これなら子供でもどんどん食べられますね。蒸しケーキづくりは初挑戦でしたが、とても簡単で楽しかったです。蒸したてのケーキは、買って食べるケーキとはひと味違ってとても美味しかったですね。



親子での楽しい共同作業も、美味しさを引きたてているのかもしれません。

小松菜は、βカロテンやビタミンC、カルシウム、鉄分などがとっても豊富。栄養たっぷりの野菜をお菓子にして、お子さんの成長や体調管理に役立てたいですね。



参考

東京都福祉保健局 東京都多摩府中保健所

給食のプロが作った野菜レシピ365日レシピ一覧

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tamafuchu/eiyou/recipe/index.html

子供も大好きレシピ(全52レシピ)(PDF)P15

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tamafuchu/eiyou/recipe/daisuki.files/daisuki.pdf