戻る

親子でスマイル!
体験レポート

2022/03/25

自宅体験

3月 運動不足も解消!?親子で楽しむ「全身じゃんけん」

おうち時間が長引く中、少し運動不足を感じている方もいらっしゃるのでは?
そこで今回は、親子で楽しめる簡単な運動遊びをご紹介!
からだ全体を使ってグー・チョキ・パーを表す「全身じゃんけん」で、家の中で楽しみながら運動不足を解消してみましょう。


さっそく8歳(小学2年生)のあかねちゃんとパパにチャレンジしてもらいました。
この「全身じゃんけん」に「あっち向いてホイ」を組み合わせるとさらに盛り上がりますよ。


はじめに、ポーズの確認をしていきます。グーは、両膝をかかえてしゃがみます。

じゃんけんの様子1

チョキは、手足を前後に広げて。

じゃんけんの様子2

パーは、手足を横に大きく広げます。

じゃんけんの様子3

シンプルで分かりやすいですね。
それでは、始めましょう!


「最初はグー!」と声を掛け合いグーのポーズでスタート。
続けてテンポよく「じゃんけんぽん!」と声を出し合い、グー・チョキ・パーのポーズで勝負!

じゃんけんの様子4

さらに続けて、「あっち向いてホイ!」と声を掛け合い、じゃんけんで勝った方が指をさし、負けた方が顔を上下左右いずれかに向けて「あっち向いてホイ」の勝負。勝敗がつくまで続けましょう。

じゃんけんの様子5

元気いっぱいのあかねちゃん。パパと勝負しながらも、息はぴったり。
ルールは単純ですが、全身をつかうから、「あいこ」が続くと、見た目以上にハードかも。


それでも決着がつかないときは、アレンジバージョンにも挑戦!
地べたにお尻から座って、手足を浮かした状態に。けっこうむずかしい!?


グーは、こんなふうに足をとじて。

じゃんけんの様子6

チョキは、片方の足を上げて。

じゃんけんの様子7

パーは、両足を左右に開きます。

じゃんけんの様子8

「あっち向いてホイ」のルールは同じですが、途中で手足がついたら負けというルールも加えます。

じゃんけんの様子9

パパのお腹の辺りがプルプルしてきました。あかねちゃんはまだまだ余裕そう。


…と思ったら、はしゃぎすぎたあかねちゃんの足が床についてしまいます。なんとか持ちこたえたパパの勝ち!

じゃんけんの様子10


あかねちゃんの感想を教えてください。

じゃんけんもあっち向いてホイも、普段友達と一緒にやるのとは違って楽しかったです。
座るバージョンは、手の動きに集中すると足が落ちちゃうのが難しかったけど、もうちょっとやって慣れれば、もう負けないと思います。


パパの感想を教えてください。

やっぱり現役の小学生の体力は違いますね。遊びだと思って始めてみましたが、座るバージョンはお腹も足も辛くて、運動不足を痛感しました。
道具などを用意しなくてもスペースさえあればすぐにできるのがいいですね。親子で一緒に楽しめるのも魅力的です。運動不足解消にも役立つので、また子供と一緒にやってみたいと思います。


からだ全体をつかって、声を掛け合う遊びは楽しいですね。親子の充実したコミュニケーションにもなりますよ。手足や腹筋もつかうので、親御さんの運動不足やお子さんのからだづくりにもひと役買いそうです。親子で楽しく、汗を流してみましょう。



参考
岐阜大学春日研究室
お家ですぐ出来る簡単レクリエーション【家レク】No.22全身じゃんけんあっち向いてホイ
https://www.youtube.com/embed/hn0-XGfb33k?list=PL2lngAymIHGeiP5yvVN0HXf4-soAcstIW