戻る

教えて!
子育てプチ情報

2021/04/22

子育てブログ検診・健康

4月 生活リズムを整えましょう。

4月20日頃から5月初旬まで、太陽黄径30度、春季の最後の節気を穀雨(こくう)と呼びます。


春雨が百穀を潤すことから名づけられたもので、雨で潤った田畑は種まきの好期を迎えます。この時季に、特に雨が多いというわけではありませんが、穀雨以降、降雨量が多くなり始めます。



新学期が始まり少し慣れ始めてきましたね。今のうちにしっかりとした生活習慣をつくりましょう。



人は、寝て食べてはじめて活動できる動物です。その活動の中身が遊びであり、勉強であり、働くことであり、周りの人とのコミュニケーションなのです。寝ないで活動してもうまくいかないですし、食べないで活動しても同じです。しっかりと眠り、食事をとることで活動は充実します。活動して食べることで、夜はよく眠ることができ、また食事をしてエネルギーを補給し、活動し、夜は眠る・・・、こうして人は生きています。


お子さんの健康のためにも、お父さん、お母さんも家族で正しい生活リズムを作って生活しましょう。



お子さんの生活リズムをチェックしましょう



次の項目で当てはまることがありますか?思い当たる点は見直してみましょう。


□朝、早起きができていない

□朝食を食べない

□食事の前にお菓子を食べる

□食事のときにお腹が空いていないので、食事を残す

□買い物に行ったらお菓子やジュースを買いこむ

□テレビを見ながら「ながら食べ」をする

□夕食前に昼寝をして、夕食時間に起きていない

□夜食を食べる

□夜更しをする



生活リズムを改善するために


●まずは早起きから始めましょう。カーテンや雨戸を開けて光の刺激を与えて起こしましょう。

●朝食をしっかり食べさせましょう。

●できれば午前中に外遊びをしましょう。

●間食をとりすぎず、朝昼晩の食事をきちんととるリズムを作りましょう。

●特に寝る前の飲食は控えましょう。

●家族の帰宅が遅くても子供は決まった時間に寝かしつけるようにしましょう。



<参考>

日本の暦

https://www.ndl.go.jp/koyomi/chapter3/s7.html


東京都生涯学習情報

https://www.syougai.metro.tokyo.lg.jp/sesaku/know/rhythm001.html